日本のことば事典「四国地方」 | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン
日本のことば事典「四国地方」

日本のことば事典「四国地方」

豊かな自然と華やかな祭り、美味しい特産品が魅力の四国地方。東京からのアクセスや、有名なお遍路の紹介など、四国のことをあまり知らないという旅行者の方に向けて、役立つ情報をコンパクトにまとめました。

2016/01/13 MATCHA

日本のことば事典「四国地方」

四国地方は、徳島県香川県愛媛県高知県の4県で構成される温暖な地域です。

東京から四国までの所要時間は新幹線なら4時間以上、飛行機なら羽田空港から各県の空港までは1時間15分~1時間30分程度です。寝台列車や夜行バスも運行しています。東京から神戸に移動し、神戸から高松市までフェリーで行くこともできます。旅行の日数、目的地等に応じて、交通手段を選びましょう。

四国と言えば、お遍路さん

日本のことば事典「四国地方」Photo by Chris Harber on Flickr

四国と言えば「お遍路(おへんろ)」が有名です。

お遍路は別名「八十八カ所巡り」。寺院など、四国に存在する88の霊場(れいじょう:聖なる場所)を巡る、修行のことで、全ての霊場を回ることで、煩悩を消し去り、願いを叶えることができると言われているのです。

また四国全域を巡るため、お遍路をしながら各地の人や食、文化に触れることができます。歩いて回るのがお遍路の基本ですが、現在はタクシーやレンタカーで回る人も増えています。

歩き遍路は、四国の自然や人々と触れ合いながら自分と向き合える、最良の手段です。しかし、その道のりは約1400km。時間的余裕と体力、費用も必要になるため、訪日旅行者の方には難しい方法かもしれません。

そんな方にはタクシーやレンタカーを使ったお遍路がオススメです。費用はかかりますが、地元の道に詳しいドライバーが案内してくれるので、安心してお遍路を楽しめます。

カップルにもオススメの、四国の自然と景勝地

日本のことば事典「四国地方」

“最後の清流”とも呼ばれる高知県の四万十川


Photo by Kohei Fujii on Flickr

四国の魅力は、やはりその豊かな自然

迫力のある鳴門(なると)の渦潮や雄大な四万十川(しまんとがわ)などが有名ですが、そのほかカップルにオススメの名所が多数あることは、あまり知られていません。四国には岬が多く、各岬から眺める夕日が絶景なのです。広範囲な夕景・夜景が見られる具定(ぐじょう)展望台も「恋人たちの聖地」と呼ばれる名所です。

数ある名所の中でも、特にロマンチックなのは香川県小豆島のエンジェルロード。1日2回、潮引き時に出現する砂浜の道で、ここで手をつないだカップルは幸せになれると言われています。ぜひ大好きな人と行ってみてください。

四国三大祭りで盛り上がろう

日本のことば事典「四国地方」

阿波踊りの様子

四国には四国3大祭りと呼ばれる大きなお祭りがあります。

徳島県の「阿波踊り」は踊り子・観客の人数が共に国内最大規模で、和楽器の伴奏、歌や掛け声に合わせて踊ります。

高知県の「よさこい祭り」はきらびやかな衣装を着た踊り子が、畑に来た鳥を追い払う農機具、鳴子を鳴らしながら踊る大変賑やかなお祭りです。

新居浜太鼓祭り」は、豪華で巨大な山車(だし:装飾を施された屋台)を担ぎ練り歩く圧巻のお祭りです。阿波踊りは8月12~15日、よさこい祭りは8月9~12日、新居浜太鼓祭りは10月16~18日に開催されます。観光客の飛び入り参加枠もあるので、旅の思い出に参加してみてはいかがでしょう。

四国地方の美味しい特産品

日本のことば事典「四国地方」

四国には、温暖な気候と海に囲まれた地形を生かした特産品が沢山あります。香川県の讃岐うどん、徳島県のスダチ(柑橘類の一種)、高知県のカツオ、愛媛県の伊予柑(いよかん:柑橘類の一種)は四国を代表する特産品です。美味しくヘルシーな食べ物は、お遍路やお祭りで疲れた体を回復に導いてくれるでしょう。

著者

MATCHA
MATCHA編集部のアカウントです。 訪日旅行者の知りたい日本の役立つ情報や、まだまだ知られていない隠れた日本の魅力を発信します。

関連タグ

関連記事

日本のことば事典「風鈴」
日本のことば事典「風鈴」
日本のことば事典「灯籠流し」
日本のことば事典「灯籠流し」
日本のことば事典「本州」
日本のことば事典「本州」
日本のことば事典「そうめん・流しそうめん」
日本のことば事典「そうめん・流しそうめん」
日本のことば事典「かき氷」
日本のことば事典「かき氷」
日本のことば事典「天狗」
日本のことば事典「天狗」